blog

展示会ブログ

『出展する時の目的と準備ですること』

展示会ブログ

2019/06/14

 

こんにちは、営業部のあかぎです。今回新たに展示会に特化したブログを始める事になりました。

今後、定期的にこれからの展示会情報、展示会出展報告、東京BIGサイトやインテックス大阪で視察した際の最新情報など、このブログを見て頂いたお客様に役立つ情報などを発信していきますので、

是非ともブックマークの一つに登録して頂けると幸いです(*^-^*)

 

早速ですが、第1回目のブログは『展示会に出展する目的と準備ですること』

 

テーマ!難しい⁉ですかね(*^^*)

 

【出展の目的】

展示会に出展する目的(メリット)は以下の4つがあると思います。

① 新規見込み客の獲得

② 自社の商品・サービスのPR

③ 新しいニーズの発見

④ 出展者同士での新しいステークホルダーとの出会い

 

【出展の準備】

上記に掲げた出展の目的(複数でも可)を明確にする。スケジュールは3段階に分けましょう。

第1段階は、展示会まで。

第2段階は、会期中の運営。

そして最後は展示会後のアフターフォロー。

 

 

よくある失敗しがちなパターン。

 

『上司からの指示で展示会出展の担当者に任命されたAさん。

展示会までのスケジュールはしっかりと組み、何とかブースでの見せ方も成功を収めて集客も出来た!大盛況!

しかしそのあと問合せや仕事が増えたかと言えば、出展費用をかけた割には業績が変わらない。』

 

要は、自社商品・サービスを多くの方々に知って頂けたのに、

アフターフォローの準備や企画を行っておらず、展示会までの準備や当日の運営までは頑張ったが

展示会で集客することが目的となってしまい燃え尽きてしまった、駄目なパターン。

 

全ては逆算で目標設定とスケジュールを経てる事が重要。

 

展示会後、新規成約を20件獲得する。

⇒ 新規見込み客を40件獲得(歩留り50%)

⇒ 展示会後訪問打合せ80件(歩留り50%)

⇒ 展示会で名刺を獲得数160件(歩留り50%)

 

※歩留り80%以上のスーパー営業マンが名刺獲得は50件ほどで済みますが…皆様の会社ではどうでしょうか?

 

上記の目標を達成するためのスケジュールを組んでいく必要があります。

当社ではお客様と一緒にそのスケジュールを組むノウハウもありますので、

ご興味のある方はお問い合わせ下さい。

 

では、160枚の名刺を獲得するには、どのような見せ方をすれば、より多くの新規見込客に出会えるのかについては、また改めてブログに更新するのでお楽しみに!

 

『ブースの見た目のポイント、集客力をUPするには』

7/12更新予定!ご期待ください!