blog

展示会ブログ

集客力UP!ブースの見た目のポイント

展示会ブログ

2019/07/16

こんにちは。

技術部の安原です!

 

今回は集客力UP!ブースの見た目のポイントについて

 

展示会はただ出展するだけでは、なかなか見込み顧客が獲得するのは難しいと思います。

しかし、ブースデザインを意識することで集客力UPに繋がります!!

今回はポイントを3つに絞ってご説明します。

 

1.一瞬で「何をPRしているのか」が分かる!

2.イメージカラーを決める!

3.お客様の動線を意識する!

 

 

 

 

 

1.一瞬で「何をPRしているのか」が分かる!

展示会は来場者が万単位にも及びます。そんな多くのお客様がブースを見るのはほんの一瞬。

なので「商品の特徴」や「メリット」などを端的なキャッチコピーでPRするのが大切です。

会社名を大きくのせるなど「何をしているのか分からないブース」にならないよう気をつけましょう。

問いかけ形式など、ユーザー目線に立ったキャッチコピーだとよりターゲットに響きやすいです。

 

 

 

 

 

 

2.イメージカラーを決める!

色は人に与える印象が大きいです。イメージカラーで揃えているとブースに統一感が出て、わかりやすくなります。

「○○会社」=「○色」と覚えていただきやすいところもポイントです。

ブランドのイメージで決めることも多いですが、あえて他社とかぶらないようにするなど

出展する展示会場にあわせて色味を変えるのも効果的です。

「お客様にどのように見られたいか」を意識し、ブランドイメージにあわせて決めましょう。

 

 

 

 

 

3.お客様の導線を意識する!

来場者のブースへの目線は、上から入ってくることが多いです。

一番見せたいものは目線の高さに来るよう意識してレイアウトします。

また、導線を意識して、お客様が向かってくる側面に目立つキャッチを持ってくるのもポイントです。

なかなかブースの中には入りづらいので、出来るだけ通路側に商品を置くなど、立ち止まってもらう工夫をしましょう。

会場全体図から考えて、自社ブースの立ち位置を見ることも大切です。

 

 

いかがでしたでしょうか?

これらのポイントを抑えるだけでまた集客力が変わってくると思います。

当社ではこれらのポイントはもちろん、お客様のターゲットにあわせた効果的なブースデザインの提案をさせていただきます。

また、出展前から出展後まで何をしたらいいか分からない・・・というお客様にもアドバイスできるようなサポートもございます。

ぜひ実績多数の当社にお気軽にご相談ください!